スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の謎の答え

三人が払ったお金は確かに30ドルで、戻ってきたお金は3ドルです。
だからホテル側には土御門くんを含めて27ドル行っています。
つまり吹寄さんが25ドル。 土御門くんが2ドルです。

じゃあ何がおかしかったのか。 一言で言えば、「日本語がおかしかった」

三人の27ドルには
土御門くんがくすねたお金を含んでいるんですねー

だから27+2じゃなくて27-2ってことです。

そもそもこの問題の日本語って面白くって、30ドル払うはずだったのが25ドルになった時点で本当は30ドル払うはずだったことってどうでも良くなってるはずなんですよね。

でも最後まで文章を読むと人って最初に読んだ30ドルを引きずるんです。
だからちょっとおや?29ドル?って思ってしまう的な。


あなたの幻想はぶち殺されましたかー?

しかし解答で誰かを説得するのって難しいな笑

とある魔術の禁書目録 ライトノベルクイズ

学園都市のある日の昼下がり。
日頃の活躍を讃えて、親船 最中が観光地区である第56学区に上条当麻御一行を招待しました。
ホテルにつくと誰が上条さんと同じ部屋に泊まるかでもめにもめ、結局みんな同じ部屋で一夜をすごすことになりました(夜這いをお互いが監視しあうため)
ホテル代は一部屋30学園ドルだったので上条当麻、御坂美琴、インデックスがそれぞれ10学園ドルずつお金を出し合いました。

ところがホテルの経理を知人からちょうどその日頼まれていた吹寄 制理は親船 最中から特別割引で25学園ドルで泊まらせてあげなさいということを伝え忘れました。慌ててちょうど妹へのプレゼントのためにバイトをしていた土御門 元春にそのことを伝え、「5学園ドル返してこい」と命じました。

ここで困ったことになりました。5学園ドルだとどうしても3で割り切れないのでうまく返せません。
土御門 元春は「しょうがなく」2学園ドルを懐にくすねて、3学園ドルを上条さん御一行に返却しました。

ここで問題です。10学園ドル払って1学園ドル戻ってきた3人は9学園ドルを結果的にホテル代として使った事になります。

9学園ドル×3で27学園ドル
土御門 元春がくすねたのは2学園ドル
足したら29学園ドル

あと1学園ドルはどこへいったのでしょうか?虚数学区?
アレイスター統括理事長の容器の中?

ぁ、言っておきますが、美琴はレールガンを撃っていませんよ笑?


近況

超放ったらかしですが生きてます。

インフルエンザに掛かったりいろいろあったけど僕は元気です。

そういえばニコニコでライトノベル放送しています。
そっちで精力的に活動したいのでここはいつも通りまったり更新、料理とかの写真とかニヤニヤでいきます。
結構ラノベのレビューもたまってるんですが……推敲がめんどうくさい笑

ライトノベル放送局公式ブログ
↑公式ブログができた模様です。

つきましては12月5日から12月6日までにかけて深夜二時からラノベの読書会を開くよ~
良かったら参加してみてね。 本持ってないと面白くないと思います笑
ではでは~

散財してきましたよー

RPGツクールXPを買おうと繰り出したんですが、やはり脚は本屋に向かってしまいました。

まずはBOOKOFFで。
ぶっくおふでお買い物


とりあえず自分の考察の論拠を見つけるために前々から読みたかった、下倉バイオ書き下ろしシナリオストーリー漫画版「スマガ-AK-」


こちらは手持ちあわせて2冊目なんですが、円環少女-サークリットガール-でお馴染み、長谷敏司先生のスニーカーデビュー作「戦略拠点32098楽園」です。


というか初版ですよ!
この作品自体はヤフオクで1000円くらいだったのを去年発見したんですがまさか中古で発掘できるとはあなどれないBOOKOFF!
確か絶版だった気がするんだけどなぁ……amazonには普通に出品されてますねー
本当にオススメの作品なので見かけたらぜひ読んでください><


次はいつものラノベ
富士見新刊買ったよ

MF文庫Jの新刊に買うものないなー汗 ブラックスミスを買うべきか……
ということでちょっと遅れましたが富士見の新刊買ってきました。
ミステリー文庫はもうSHINOとRoomNo.くらいしか見ないなぁ笑 かるた先生とかがファンタジアに回っちゃったから……
とりあえず新井輝先生、長い間お疲れ様でした。ボクが十代のころからずっと読んでた作品が終わって寂しいながらも、本当に感動をありがとうという感じです。

とらドラ!に引き続き……そろそろ完結ラッシュってことかな?

でも新人文章フェチとしては追っかけてる作品はずっと途切れない笑
これほど幸せなことはないですね。

PS:
レギオスよりも遥かに天魔の続きが読みたい件……さて時間は笑

漫画スマガAK 今読み終わったんですが、特に新しい要素が浮かばなかったけど、やっぱり新鮮ですね。
ここでも原作至上主義ってことで!

思い入れでは説得できない

数ヶ月前に「業界研究」を行う課題が情報社会論という授業で出たんですが、前日までとりあえず放置してたんですよ。

で、前日になって慌ててやるわけです(いつも通り。)


対象どうしよっか
ラノベ好きだし愛してるしラノベ業界でよくね?

論旨どうしよっか
ラノベ好きだし愛してるしレーベル比較したりすればよくね?

結論(まとめ考察)同志四日
いつも通り、「現状」「動向」「課題」から考察すればよくね?


ここまで15分くらいで考えたので15ページのレポートを2,3時間くらいででっち上げました。

レポートとか書いたことある人なら解ると思うんですが……
Wordで15ページ2,3時間となるとほぼノンストップで書いてます汗

参考文献引用も9つ(ネット6 本3)使ってるので、よくよく考えると提出間に合ったのが奇跡ってくらいなレポートですね笑


で帰ってきた評価見て吹きました笑

れぽーと帰ってきた



「思  い  入  れ  で  は

  
説  得  で  き  な  い  」




誰ですかこんなカッコイイクサい台詞書いたのは笑!

教授なんですか?TAなんですか?笑


自分としてはきわめて客観的な展開をしたつもりなんですが……熱意だけが伝わってて焦る笑


しかし「コメントと総合評価」っていう部分だけど……テンプレなんだろうか?
「市場規模」も「ターゲット」もいつのデータかも他の業界と比べたりもしたんですけどね……汗

そもそも「アニメ化したラノベの本数」とか真面目に数えてオリジナルのデータも用意したのにその努力はどこへ……o... .. ... ..rz


とまぁ ここまでしょっぱい結果だといっそすがすがしいです笑

単位来なくても良いです笑


さて次は「企業比較」のレポートが出ているわけですが、またラノベでいけばいいってことなんですかね汗?

さすが「思い入れだけでは単位が取れない」だけありますね笑

しばらくはこの台詞がツボると思うからあんまり私の目の前で言ったりしないでくださいね笑
(誰に言ってるんだ)

«  | HOME |  »

プロフィール

Likoko

Author:Likoko
ラノベとプリンが大好きな人
ニコニコでライトノベル雑談してます


ニコニココミュニティリンク


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
あいさつ (3)
料理 (3)
電撃文庫 (13)
スイーツ (3)
アニメ (8)
GA文庫 (1)
日常 (11)
マンガ (2)
東方 (1)
ゲーム (6)
集英社スーパーダッシュ文庫 (1)
メガミ文庫 (1)
ニュース (44)
ランキング (2)

twitterつぶやき


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。