スポンサーサイト


小学星のプリンセス読みました。感想です

タイトルがとてもアレなだけに完全なるロリモノだと思いきや、以外に熱く純愛ラノベだったので感想を書こうと思いました。 が、

しかしここまで私が感情移入できなかった主人公もない


タイトルからしてロリ要素は必須なのですが、一応この世の中のロリコンに対するいわば「偏見」や「侮蔑」に対してメッセージを投げかける形のシナリオでした。

とても重要なのが、ロリコンであればあるほど、この物語のメッセージを深く受け取れるようになっている点です。うまい。

しかし私が一番読んでてつらかったのはやはり主人この心情というか……

少しのネタバレを承知で書かせていただきますが、後半あることにやっと気付いた主人公はそれより前にヒロインに以下のことを求めていたということです。


・自分を忘れてほしくない

・自分以外の誰かとヒロインが仲良くなったら耐えられないのでやめてほしい

・えっちな格好で自分に迫るのはいろいろとがまんできないのでやめてほしい
(でもそのえっちな格好をする必要はないという誤解を解く必要もないかなと思っている、割と最低ではないだろうか笑?)

・5年前の告白は誤解だけど、いまが幸せで離れられたくないからいえない、それを気にしないでほしい
(しかも直接的理由は彼女の笑顔で、その後は普通に気まずいからという理由)

・街や学校であんまりべたべたしないでほしい、ロリコンだと思われるから

・ヒロインは「親友」だから断じて好きではない
(キスやボディタッチは親友ならOKなの? 結局それらの行動の誤解は残ったまま)



いや実際の現実世界ではこんぐらいの誤解は放置なんだろうけどライトノベルの世界だけでもかっこつけてほしかったorz

もしかしなくても私はロリコンではないかもしれない……しかしメイゼルや紫は死ぬほど好きだ。SHI-NOも。


とまぁつづったけど、結局のところなにが言いたかったかというと、

自分の性癖を回りに必死に隠したところで特に良いことは起きない

ってことですかね。 もちろん隠すことも必要ですが。


偏見ってそこまでなくす必要があるものなんでしょうかね?
その偏見を盾に生活している人もいるだろうし、偏見があるからこそ飯が食えたり生活できたり出来る人もいるでしょうに。

あんまり自己中すぎる必要はないかもしれません。そんなことをこのライトノベルから学びました笑


えっと、どういうことかっていうと。 最後まで主人公は否定していたけど、


あんた正真正銘のロリコンだよおい!

描写とかさぁ。 言い逃れできませんよ笑
特に最終版での台詞ね笑

「ルリス、僕は君のことが好きだ。君が子供っぽい見た目をしていても、そんなことは関係なくって、つまり……」
「僕はルリスの全てが好きだ。綺麗に澄み渡った心が好きだ。可愛らしい顔が好きだ。聞いててうきうきするような声が好きだ。雷が嫌いだけど、ちょっと誤解することもあるけど、何でも一生懸命に勉強しようとするところが好きだ。お化け屋敷で励ましてくれた優しさが好きだ。
 君の瞳も、まつげも、長い髪も、鼻も耳も、唇も繊細な指も……、小さなお尻も、細い足も、足の指の爪の先に至るまで全部全部全部。
 僕は君の全てが好きだ。色々なものが作り出す、ルリス、君という人が好きだ。外見も中身もいい所も悪い所も、全部全部ひっくるめて君が好きなんだ。ルリス、だから、僕と……」
「ずっと一緒に居て欲しい……」



うわぁ、としかいえない……


面白かったのはやっぱりヒロインであるルリスの設定ですね。

どうやったらこの設定を生かせるかって考えた時に、一つの惑星をまるまる小学生にしちゃうっていうぶっとびは中々出来ませんよ笑

そして、はこいりというか「地球文化を知らない」っていう設定があるおかげで精神的には17歳でもロリっぽく見えるって言うのがとてもうまく機能してました。
あっぱれです。

しかし精神が成熟したロリキャラはこうも魅力的に描かれるのかとド肝抜かれっぱなしですよえぇ。
そして登場人物が少ないのも好印象です。

長々と書きましたが、


高校星は銀河のどこにあるんでしょうか?



2巻もがんばって読みます!



Comment

[31]

頭悪い感想だこと

[32] Re: タイトルなし

> 頭悪い感想だこと
ほめことばありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://likoko.blog55.fc2.com/tb.php/37-765f680f

«  | HOME |  »

プロフィール

Likoko

Author:Likoko
ラノベとプリンが大好きな人
ニコニコでライトノベル雑談してます


ニコニココミュニティリンク


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
あいさつ (3)
料理 (3)
電撃文庫 (13)
スイーツ (3)
アニメ (8)
GA文庫 (1)
日常 (11)
マンガ (2)
東方 (1)
ゲーム (6)
集英社スーパーダッシュ文庫 (1)
メガミ文庫 (1)
ニュース (44)
ランキング (2)

twitterつぶやき


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

