

2010年5月第4週のライトノベルニュース

今週も張り切って更新します



【電撃文庫っぽいニュース】
ニコニコ動画にアニメ『俺の妹』のチャンネルが開設&ニコ生で発表も!?
で、発表されたのがこちら↓
俺の妹がこんなに可愛いわけがない、テーマ曲を募集!
生中をリアルタイムで見て、タイムシフトでも確認しましたが以下のことが発表されました。
1、Gifアニメではなくテレビアニメであることが確定
2、早ければ今年の秋放送
3、12個あるエンディングを毎回変える
4、エンディングを変えるにあたってニコニコ動画で公募する 期限は6月1日~7月31日

この作品はtwitterと言い、業界に新しい風を吹き込みますね!
参考→アニメ公式HP 
     竹達彩奈さん(高坂桐乃役)ビデオコメント

実写劇場映画「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」公式サイトオープン
凄いデザインの公式サイトが来ました。原作表紙のポーズをまーちゃん役の女優さんが大画面で取ってます。
私の周りの友人はかなりこの画面に違和感を覚えるらしく笑 私は何回も見る内になれてきました。
とりあえず鈴木京香さんが何役なのが気になる……ジェロニモさん?

■映画「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」エキストラ募集!
撮影場所:浦安市 新浦安駅 近郊……行けない距離ではないですね……
書類選考もあるようですが応募してみようかしら笑


【富士見ファンタジア文庫っぽいニュース】
アニメ「伝説の勇者の伝説」放送時期決定! 7月よりテレビ東京ほか
ラジオ第一回配信も行われ、第一話先行上映も決定しているようです。
メルマガ会員ではないんですがどうやらPVの出来はスゴク良いみたいです。

今月の富士見ファンタジアの特集は「東京レイヴンズ」と「天使から百年」の二作
あざの耕平先生本当にお久しぶりの新刊、楽しみです。 月刊少年エースですでにコミックも連載しているようです。

夢追人最強伝説 最強バックアップで始動!Re:(アールイー)
サブタイトルの「バカは世界を救えるか?」がすごく個人的に気に入っています。
BIGプロジェクト!と題してニコニコ動画でどちらも活躍中でいらっしゃる、
「黒うさP」と歌い手の「トゥライ」さんがコラボしてテーマソングを作成するそうです。
タイトルは「愛の唄」 さらには無料体験ノベルゲームも動くみたいです。
なんでしょうかこの気合の入れっぷりは笑 歌に関してはMF文庫Jの「機巧少女は傷つかない」で既にニコニココラボでやってますね。業界的には2作目のメディアミックスの仕方でしょうか。

これはゾンビですか?シリーズアニメ化企画進行中
Webラジオで発表されたこのニュース ラジオのYoutubeが上がってますが結構ひどいこと言ってます笑
参考:これはゾンビですか? はい、「木村心一のOne Heart With You(仮)」です。


【MF文庫Jっぽいニュース】
5月新刊、立ち読み&ピンナップ公開中!! 新作から『げーまに。』をピックアップ♪

ゲーセンで格ゲーの対戦相手が美少女で…… なんという夢のような設定
BorderBreakのマッチング相手が全員美少女でもみくちゃにされたい(私の願望)

『機巧少女は傷つかない』イメージテーマ「MACHINE DOLL」が6/1よりカラオケ配信開始!やったね! 歌いに行きたいです。 本当にかっこよくて気持ちの良い曲ですよねー
参考:【とくP】機巧少女は傷つかない MACHINE DOLL PV【原田ひとみ】
原田ひとみさん歌うまいですよねー

MF文庫J☆メルマガいよいよ配信スタート
いまなら無料で「緋弾のアリア」待受Flashが手にはいるようです。


【ガガガ文庫っぽいニュース】
創刊3周年記念プレゼント企画
なんと応募者全員サービスです。品は特製ブックカバー。
これでイラストがあれば絶対応募するんですが……黒字にGAGAGAだけだと汗
まぁ応募者全員だからあまり期待しすぎても微妙ですね笑

第4回小学館ライトノベル大賞 竜騎士07先生の講評公開
うみねこのなく頃にが大好きな私ですが、もちろん竜騎士07先生も大好きです。
結構良いこと言ってるのでぜひ見に行ってみてください。


【徳間書店関係っぽいニュース】
大正野球娘。への想いを語らナイト~新宿八景紳士戯~ レポートその1
私は行っていないのですがすごく良いイベントだったようなので羨ましいです。出演者も豪華ですね。

トクマ・ノベルスEdge 徳間デュアル文庫 新刊情報
私は特に購入予定はありません。

第6回Edge新人賞受賞作、南々井梢先生・著「コカンセツ!」舞台化決定!
舞台化というメディアミックスの仕方は初めて見るんですが業界初ですか? まぁライトノベルじゃないと言う説もありますが笑

webコミック『帝都たこ焼き娘。』第四話公開!
地味に追いかけてます。雰囲気がすきです。

エッジdeデュアル新人賞 休止のお知らせ
リニューアルとのこと。このまま消滅しないか少し心配ですが……


【ファミ通文庫っぽいニュース】
"文学少女"ねんどろいどに予約特典がつく!
フィギュアも特典も本当にかわいい! 脱ぎ散らかされたうわばきが好きです笑


【HJ文庫っぽいニュース】
六畳間の侵略者!? キャラクター人気投票結果発表
東本願早苗さんというキャラが射止めたようです。私は読んでいないので分かりませんが笑
後日描下ろしで壁紙がアップロードされるようです。楽しみ。

「彼女つえー!」限界突破500%のヒロイン誕生!! 6月発売の新シリーズ「シンクロニシティ・ゼロ」
コレすごく期待してます。 ヒロインのパワードスーツのデザインがカラーで公開されてますがカッコいい!
全体から漂う厨二テイストがたまりません笑


【その他】
6月4日(金)発売『迷い猫オーバーラン! キャラナビブック 猫缶!』ブログ記事
え……エロいですね! すこし心が動きました笑

「第六巻 / つばさキャット(下)」 発売日再変更のご案内
想定の範囲内です笑

京極夏彦さんの最新刊『死ねばいいのに』を電子書籍化、「iPad」向けに配信決定!
記者会見記事の時に言っていたことがすごくかっこよいのでぜひ読んでみて欲しいです。


以上。今週のニュースでした。


 | HOME | 

プロフィール

Author:Likoko
ラノベとプリンが大好きな人
ニコニコでライトノベル雑談してます


ニコニココミュニティリンク


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
あいさつ (3)
料理 (3)
電撃文庫 (13)
スイーツ (3)
アニメ (8)
GA文庫 (1)
日常 (11)
マンガ (2)
東方 (1)
ゲーム (6)
集英社スーパーダッシュ文庫 (1)
メガミ文庫 (1)
ニュース (44)
ランキング (2)

twitterつぶやき


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

