

とらドラ!アニメ9話感想

しかし原作ファンとしてはいろいろと突っ込まざるをえない今回のアニメ第9話
今回も箇条書き+補足で書いていきます。  すっごく長いです。 でもその代わり内容は濃いです。



*今回の見所(確定版)
・二人で見た夢(シンクロ率がとらドラジオ!モバイルと同じくらい)
・大雑把のところは原作どおり… なんだけど…
・ちょっくら新宿駅行って来る
・BKTの本領発揮
・ 裸       族      降      臨
・実乃梨の幽霊話



*今回の見所(俺の妄想版)
さぁ今回もやってきました妄想日記です。

まずはビジュアル的に気なった点をいくつか。
・土下座スタートするアニメってすごい
・ネコタイツやっちゃんかわいい&竜児小屋がでかい笑
・ハスキー犬のチーコちゃんの名前が省略笑 バドミントンの時の犬です。
・キャラ勢の背がちょうどいいから千手観音踊りが綺麗に出来る!
・別荘ってレベルじゃねぇ プライベートビーチすげぇ…
・半月が綺麗。
・最後の髪の毛がちりちりで怖かった笑


では個人的に気になった点をいくつか。
・エロイ
チーコちゃんに馬乗りにされた大河が笑

・ノースリーブは似合いますね
大河が笑

・亜美の変装が甘い
原作だとサングラスをしっかりつけているはずなのですが。


・千手観音
原作どおりなのはいいことなんですが… 後ろの人携帯で取るなよ笑


・座席の位置関係
原作だと三人がけの席を前後に確保して1グループ席を形成していました。
そして大河の気配りにより、
実乃梨を亜美の隣に座らせ、その隣に竜児を。自分は亜美の正面に座らせ、必然的に北村を実乃梨の正面、つまり大河の隣に配置すると言うファインプレーをするんですが、まるごとカット。
あと櫛枝シードデスティニーネタも。偽乳特選隊はやったのに…


・くり茶
エロうまそうです。


・バイクで颯爽と。
ここは実乃梨が「風になろうぜ」とつぶやくはずなんですがカット。


・シャワーで竜児をいじめる亜美。
しゃわー
この笑顔で男はたいていイチコロです。

はぁあああああん ハイルばかちー!


・ジェスチャーで伝わる竜児の心
ホントこの二人のスンクロ率ときたら…

そしてNiceショット.
ナイスショット


・秘儀!分身の術+撮影
新規ビットマップ イメージ11
もう実乃梨は何でもありですね笑


・本当は
大河と竜児が協力してが実乃梨を驚かして実乃梨が倒れて→カレーを激辛にするという流れ何ですが、オールカット。
でもポニーテールにあいますね 大河は笑
新規ビットマップ イメージ12


・亜美の笑顔
原作だと非常に重要なシーンであり、重要な笑顔です。

こう書かれています。


と、不意に亜美のしたり顔に妙に子供っぽい笑みが花開くようにふんわりと浮かび、

「そうだ。ねえねえ高須くん、あのさ、今からビーチにでも―――」


つまりこの笑顔はとてもレアだということ。
亜美の笑顔は星の数ほど登場するけど、この笑顔は特別。
まぁBKT教団のみんなならわかってくれますよね笑?
あみえがお

まぁみのりんが神タイミングで現れるわけですが笑


・一方大河は
なんだこの暗い北村の部屋は… そして距離感は…
ほんとなら絶対エロイことになるでしょう普通笑


・実乃梨の浜辺シーン。
私が今回一番噛み付きたいところはここ。
というか原作でも私がもっとも神だと思うシーンの一つだけに、私の原作厨兼信者心が許しておけないわけです。

彼氏とかっているのか    ワカメ霊の話をするところ

「間」は完璧でした。
原作でも竜児が、

『あと1秒、そうしていられたら、多分自分はこのまま死んでしまう――』

と言ってしまう「間」を完全に再現していました。素晴らしい!






だけど。
やっぱりそこから先の話は「解りやすすぎる」と思います。

実乃梨のアノ話はとても難しくて、とても深くて興味深い話をしているわけです、けどアニメのこれじゃあ解りやすすぎます。

これでもわからない人がいるかもしれない。けどそれでもいいと思うんです。


「……高須君は、幽霊、見える人?」

声がひっくり返らないように、焦って震えたりしないように、竜児は慎重に声を絞り出した。


原作のこの部分からも解るように、実乃梨の問いかけに対して、竜児は精一杯ながらも恐る恐る答えたはず。 だけどその「間」はアニメには存在しなかったわけです。

あと、あれは人工衛星だって実乃梨に竜児が教えるアニメのシーン。

正直それはだめだしょうって思いました…だって原作だと動いている光に気付いた二人のそれぞれの捉え方の違いが素晴らしいシーンなのにさらっと流しすぎでしょ!

竜児は竜児で、
人工衛星だと知っているから、UFOだなんて思わないという自己完結
をしたわけなんです。

実乃梨には絶対に教えちゃダメなんです。

これは竜児のとある感性を象徴する自己完結であり、伏線の一つなので、アニメで実乃梨が代わりに口に出してやっていいシーンじゃないと思います。

実乃梨が竜児から奪ったシーンはもう一つあります。

「アピールしているんだよ! ワカメの霊が!」


いやいや。 そのアピールと言う単語は、竜児が言わないと意味ないですから!

はぁ… まだまだ語りますよ?


アニメの流れをまとめるとこうです。

洗物

二人でアイス食べる

竜児がテンパって彼氏がいるか聞く

実乃梨幽霊話。見える人?

「見たいのかもしれない」「決め付けることねぇじゃねぇか」

あ、アレUFO!?

それは人工衛星だ!

「いつか櫛枝が見えたら良いなと思う」「お前に見てほしい幽霊がいるかもしれないからな」

「だから今日はおかしなことばっかり起きるんだね」

正直原作厨から言わせてもらうとハァ?なわけですよ。

まず、動く光を見つけるのは全ての会話より先でなくてはなりません。しかも二人同時に。 もちろんそのことを口に出してはならないと思います。
(口に出さないとアニメにならないよ!この馬鹿リココ!
                                    ぐはぁッ)

これにはちゃんと理由があります。
まず、実乃梨が竜児に

『彼氏とか、いるのか』

と聞かれてこの幽霊の話をするのは、

UFO――によく似た人工衛星を見たからなのです!

UFOだ!って思ってやっぱり違う、結局ものの本質は見えていなかった自分と存在は近くに感じていたのに見えていなかった気持ち。

そういったものを実乃梨は感じてこの話をしたのに。

したのに!

はにかみみのりん


それに! それにだよ!? このままだと最後の竜児の「…変なやつ…」がホントに変なやつだという突っ込みに見えてしまう!
そうじゃないんです!
竜児のあの「変なやつ」という台詞にはいろいろな思いがこめられているんです…

「いつか見えるのかな?」

その台詞も竜児に直接口に出して聞いちゃいけない台詞でしょぉぉおおお!?



……落ち着きます笑

そして言いたいことをまとめます。

まず、一つ。 実乃梨はもっと驚くべき。

実乃梨はここで一つの可能性に気付くわけです。それが何であるかはアニメでもみんなに伝わっているはず。
その上で、

『眼も見開いて見つめたまま、息を詰める』

のです。
そして竜児の


『俺は、お前が、幽霊をいつか見れたらいいな、と思う。見たいと望んでほしい。』

『お前に見てほしがっている幽霊が、多分、この世にはいる……とか、思うから』



が生きてくるわけです。

実乃梨を驚かせているものの正体も竜児は解っているわけです。






ハッ!? この文章書くのに2時間かかってる… モウヤダ やめようやめよう…

全然書き足りないので誰か呑み会の席で語りましょう…
とらドラ!4巻まで読んだ人でいいから…orz


・対比構造。

「始めて幽霊を見た時はやっぱりびっくりしたんじゃないかな」
たいがーふたり
この台詞のバックに写っていたのは北村の部屋で横になって顔を赤くした大河


「ありえねぇって打ち消したやつや、逆に努力してやっと見ることが出来るようになったやつだって、いるかもしれねぇ」
笑顔の、練習
この台詞のバックに写っていたのは自分の部屋で鏡をみて笑顔を作る練習をしていた亜美


ここらへんの演出が純粋にうまいですね。


・六畳間の距離
深夜で竜児と大河が寄り添う… アニメだと寄り添わないのね。

原作だと

『裸足のくるぶしが重なっていることに今の今まで気付かずに』

ってのがいいのに!

まぁ足で踏まれるのも悪くないか(病院池
原作竜児が、

『……好きな相手といるのは楽しいけどな。やっぱこれは非日常だな。毎日じゃたまんねぇ』

と言うんですが、個人的には割と真理だと思います。


・最後の幽霊
まぁ悪いことしたら罰が当たるわけですよ!!!!!!



総括:
だれか… 呑みましょう…
このエントリーかいてる時に1缶あけちゃったよ…


でも今回は演出の上でもかなり良い回だったとは言わざるを得ませんね。

やっぱアニメは二次創作としてみるのがいちばんですねー(遠い眼


楽しい楽しい笑


ご意見やご感想がある方は気軽にコメントまで!



 | HOME | 

プロフィール

Author:Likoko
ラノベとプリンが大好きな人
ニコニコでライトノベル雑談してます


ニコニココミュニティリンク


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (5)
あいさつ (3)
料理 (3)
電撃文庫 (13)
スイーツ (3)
アニメ (8)
GA文庫 (1)
日常 (11)
マンガ (2)
東方 (1)
ゲーム (6)
集英社スーパーダッシュ文庫 (1)
メガミ文庫 (1)
ニュース (44)
ランキング (2)

twitterつぶやき


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

